シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 あと、太宰治「人間失格」の悲劇名詞・喜劇名詞分類も大変な暇つぶしになる。語彙のひとつひとつを悲劇名詞または喜劇名詞のどちらかに強引に分類しようという試みだ。中間なんてものを儲けないのがミソで、強引に二分してしまうのがお勧め。ご学友と一緒に遊んでみるといいかもしれないが、やりすぎると頭が悪くなるか、心が悪くなるか、とにかく悪くなるような気がする。
 
ちょっとだけやってみると、例えばこんな感じ。
化粧水:悲劇名詞
東大寺:喜劇名詞
脱オタ:喜劇名詞
リストカット:喜劇名詞
夕陽:悲劇名詞
朝日;悲劇名詞
コーヒー:悲劇名詞
恋愛:悲劇名詞
チョコレート:喜劇名詞
電車男:悲劇名詞
 
 18切符で長旅の最中にこんなことを続けていると、確実に脳をおかされるのでやめたほうがいいと思います。忙しい最中にちょっとだけやるのがいいんじゃないかと。