シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 
 夕べは三時までCiv4をやっていた。
使い方次第で強いのか弱いのかわけわからない日本でプレイ。
…なんだ軍事志向って強いんですね。
侍が出てくるまでの時代もaxemanがやたら強い。
ユニットのレベルがばかすか上がるので、物凄い精鋭部隊が
誕生することになり、序盤に隣国ひとつをダメにするのが
とてもたやすかった。侍が出てからはこちらのペース。
技術や不思議も、組織的志向のお陰で首都の生産力が
高く、何とかなってしまう(首都に聖都があるので尚更)。
 
 Civ3の時もそうだけど、中世までに隣国をひとつボコって
おけるかどうかでその後がだいぶ楽になるので、それを容易に
する日本プレイは悪くないと感じる。ただし、技術や財政を
どうやって支えるか?どの難易度まで通じるかは心配。
 
 三時で眠くなってくれて良かったぁ