シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-08-13から1日間の記事一覧

平成十九年八月十三日午後十一時二十三分

「自分を包囲している悲しさは、自分自身によって培われたものであり、その責は第一に自分自身の因業に由来する」、と思いこむ平成19年8月13日の夜。この思いこみも、明日の朝には綺麗さっぱり消えているのだろう。その事を書き残してみた。

兎狩りでも手を抜くな

ホントにお前、三手で詰めるのかよ - シロクマの屑籠 勿論、リンク先の「僕」のように有頂天になっている奴こそが、どうとでも料理しやすい、絶好のカモということは皆さんもご存知のことだろう。「お前の自意識なら、三手程度でケチョンケチョンよ。クック…

ホントにお前、三手で詰めるのかよ

僕には、「貴方の自意識なら、三手ほどで詰めると思います。なんならやってみせましょうか?」と言いたくなる悪癖がある。勿論、実際に言ったことはない。やったこともない。しかし思うだけで十分に悪癖だと思う。 大体から言って、ターゲットの自意識を本当…

ヴェイダー卿をみた幼稚園児は「こいつわるいひと!」と思った

風刺と説得と - REVの日記 @はてな 概ね同意。プロパガンダとかマスコミュニケーションとかいったレベルで、「見た目ブースト」をかけて視聴者をバイアスに晒す手法は、有効には違いないけれどもエレガントさには欠けている、ように思える。「見た目でブース…

「すべて--------平等に価値がない!」

ケイタイ小説がヒドイ! - REVの日記 @はてな 探偵小説もSFも、少女小説もラノベもマンガもアニメもゲームも、ヒドイとかクダラナイと言われた時期があったかも。もちろん、パレートとかスタージョンの法則とは無縁ではないけど、それは他のジャンルにしても…