シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-04-19から1日間の記事一覧

脊髄反射こそが人間の常態

少なからぬ「よく考える人達」は、考えないで脊髄反射する人のことをおかしいと言って異常視したがる。しかしそれは想像力の足りない、ずれた意見と言わざるを得ない。考えないで脊髄反射することこそが人間の常態だ。人間はあまり考えない。滅多に考えない…

題:「セックスの再発見」――今日のレム睡眠釣果

もし無闇やたらに戦争が起こらないとするなら、21世紀はセックスを再発見する世紀になるとみた。その結果として、日本の高校の売店で焼きそばパンと並んで各種ポルノグラフィが並ぶようになったとしても不思議ではない。 職場で居眠りしていて目覚めた時、な…

正統雷電シリーズの精髄は「入射角」

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2007/04/post_9f7b.html 雷電シリーズの面白さは、CAVE系シューティング(いわゆる弾幕シューティング)の面白さとは一線を画している。雷電−雷電2−雷電DX−雷電3というラインは、BATSUGUNをはじまりとするCAVEシ…

シューティングゲームによって強化された僕の性向

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/04/post_482.html アーケードシューティングゲームを本格的にプレイするようになって十数年。シューティングゲームを遊んでいるうちに身に付いた習慣も考え方も、今ではすっかり自分の一部だ。今日は、その…