シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2007-03-23から1日間の記事一覧

2007年3月現在の推測

俺の相方は、“完璧な妻”である為の必要条件を満たしていないが、 俺の適応を最大化してくれる相棒としての十分条件は満たしている。 …と2007年3月現在に推定している。2017年、2027年、及び2037年のシロクマは、この文章を読んでどう思うのだろうか。

迷惑になるような馬鹿は…

分際も限界も弁えない者が「迷惑になるような馬鹿」とは限らないが、 「迷惑になるような馬鹿」は常に分際も限界も弁えない。

はてなはボクの健胃薬

最近、公私ともにえらく忙しい。全く首がまわっていない。十二指腸に穴があいちゃいそうだ。はてなダイアリーへの記入は、時間を無駄にする一方で、ストレスの解消にもなっている。が、はてなに力を注ぎすぎると勉強が疎かになってしまうかもしれない。 仕事…

安定した人間関係は潮目のようなもの

しばしば、「○○をやれば男女関係は大丈夫」とか、「××と△△をやったから上手くいかないはずが無い」と、人間関係のノウハウについて語る人がいる。またそれだけを聞いて安心する人がいる。確かに、或る状況に対してとりわけ有効な処方箋ってやつはあるだろう…

ユキ合戦の果てに

春のお彼岸だというのに、はてな村のどこかでは季節はずれの雪合戦が催されていたようです。めいめいが情念をギュッギュッと硬く圧し固めて、顔面狙って雪玉の投擲合戦。澄ました顔で雪玉の核に石をつめたり、汚物をふりかけている人もいるようですが、なぁ…