シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2007-02-26から1日間の記事一覧

「産科の整備度が出生率を律速する!」と叫ぶ妄想師を待ち望んでみる

もし、産科がアロステリック(律速的)に出産をコントロールすることが出来るボトルネックとして機能するなら、アロステリック酵素が化学反応系に与える影響の如く、産科病院が出生率を決定づけることとなる。産科がいっぱい充実すれば出生率上昇、産科がすた…

○○君、きみは、人に好かれるのが怖いのではない。

○○君、きみは、人に好かれるのが怖いのではない。 先回りして言っておくと、人の好意を裏切るのが怖いのでもない。 人の好意を裏切って、置いてけぼりになる自分なり、脱価値化される自分なりを恐れているのではないのかね。 きみは、自分のなかに汚濁が混入…

悩むことや苦しむことが美徳だと思っている人や、悩みや苦しみから優越感なり虚栄心なりといった甘い蜜を吸っている人に、どうか災いがありますように。

十分に民主化され、十分に愚かな民によって運営される政治

十分に民主化された状況下において、これまた十分に愚かな民によって政治が運営されるとするならば、愚民たちの短い射程距離の未来予想図を超えた高い識見は政治に滅多に顕れることはない。愚民の平均的判断力・理解力を越えた政策は、十分に民主化され十分…