シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-07-30から1日間の記事一覧

人間の適応に関する方程式を創ることは、工学的であって、哲学的ではない

「人間の行動は何らかの利己的動機・インセンティブによって選択される」を採用すると、生きる意味がなくなるんではないか、というような疑問を持つ方に、そりゃ違うよというもう一つの意見を提出してみます。 (このテキストは、人間行動のメカニズムへの接…

人間行動のメカニズムへの接近は、「意味」を失わせるものではない。

なんか、ヘンテコで読者そっちのけのやりとりがid:fromdusktildawnさんとの間で続いています。この一連のやりとりは、「みんなで楽しむ娯楽ブログ」には全く向いていないでしょうが、考える材料、または「いつか書かなきゃいけなかった事を渋々書く」契機と…

僕なら科学をこう使う(行動学に助けられた日曜の午後)

梅雨が明けたのか、久しぶりに良い天気に恵まれた。布団を干すチャンスだと思い、相方が布団をベランダに運び出した時、一匹の蝿が家に入り込んだ。黒くてうざったいソイツは、ブンブン音をたてて家じゅうを飛び回り、テーブルやら壁やら食器棚やらに足跡を…