シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-05-09から1日間の記事一覧

恋の方程式が解けたとしても

バンジージャンプを物理方程式で表現できるからといってスリルがなくならないのと同様、仮に恋や友情を数式化できたとしても、その魅力は決して色褪せまい。

自称、善良な市民

モラリストだの善良だのを称している人達をよく観察してみると、なんのことはない、道徳や利他行為がもたらす利益を損得勘定の関数に入れ忘れる程度に間抜けか、わざと考慮しない程度に狡猾か、どちらかの場合が殆どである。

能動過小傾向が、比較的若い世代に強く認められやすい要因(要約)

”\“®‰ß¬ŒXŒü‚ªA”äŠr“IŽá‚¢¢‘ã‚É‹­‚­”F‚ß‚ç‚ê‚â‚·‚¢—vˆö(”Ä“KŠ‘®) 能動過小傾向がみられる一連の若年男性群が増えてくるに至った因子群について書いたテキスト群。ひとことで表現すればジャパニーズポストモダンとでも言うべき現代的諸現象によって、男性…

対象ブロガーのベタ視点を徹底的に探る作業(メタ・ネタという防衛も観察対象)

自分の心情や葛藤や惨めさや喜びや優越感に直球勝負なベタ視点。だけど、人間が何かを喋ったり書いたりする時、感情や動機が純粋にexpressされることはそう多くはない。特にblog上なんかだと、メタ視点を展開したり、ネタとして娯楽化する手法が頻繁に混入さ…