シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。現在、忙しいうえブログは実験モードに移行しています。

2006-05-01から1日間の記事一覧

酒とはてなブックマーク

アルコールがすすむと、はてなブックマークにつけるコメントが「アレ」になる。いい感じだ。酩酊だ。絡む酔っ払いのようなコメントの羅列。きっと明日の昼間、後悔しながらコメントを再編集することになるのだろう。しかしそれも私だ。はてなブックマークに…

人間は(信じたいと)望むことを信じる。 ユリウス・カエサル[ガリア戦記] (この訳は、「ラテン語の名言名句」の記事一覧 | 山下太郎のラテン語入門に依ります。原文はHomines id quod volunt credunt.だそうで)

その点、看護学校って「兵士としての自己実現」が徹底してる

そういえば、看護学校ってのはその辺徹底している。専門職としての専門性を身につけ、ナースとしての一兵士として強く賢く逞しく生きる為の技術を叩き込まれる職人達の学び舎。だからといって、ナースの卵達は「将軍の夢がみれないから私はもう駄目」と考え…

「兵士としての教育」が隠蔽され、誰もが「将軍の夢」に酔っている異常

労働という分野ならどこでも、医療であれ、製造であれ、情報産業であれ、中枢にあたる「将軍」や「参謀」にあたるポジションというのは限られているし、全ての人を「将軍」や「参謀」にしていては船頭だらけの難破船になってしまう。実際に現場が必要として…