シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-03-26から1日間の記事一覧

ラ・ロシュフコー先生は、怠惰を強調してたなぁ

そういえば、脱オタやその他多くの事業において軽視されがちなネガティブファクターに「怠惰」があった事を思い出した。ラ・ロシュフコー大先生もそう仰っていたっけ。怠惰の恐怖、怠惰の浸食。思春期における強敵のひとつとして、怯懦と同じぐらい強調して…

悔し涙の数だけ強くなるチャンスが来るよ

岡本真夜は、涙の数だけ人間が強くなることを唄ってヒットした。 確かに涙は人を強くする。しかし、その涙は悔し涙でなければならないし、 悔し涙とて、適切に運用しなければ血肉とはならないのだ。

モラリスト美醜

自分自身に対して厳格なモラリストである事は、得難い美徳のひとつに違いない。 だが他人に対して厳格なモラリストである事は、最も醜悪な悪徳のひとつである。

“正義なんか押しつけないで!もっとあたしを贔屓してよ!”

いわゆる恋愛の障壁は自己愛だろうと思う - finalventの日記 自称人間愛好家たち - シロクマの屑籠 自分がワルである事にあぐらをかいたり居直ったりする人は論外として…自分自身と他者に欠落や不正義を認めることが出来ない男性は、女性からみれば付き合う…

ファイナルファンタジー12にときめくオッサンの記録

ファイナルファンタジー12を、私は当初小馬鹿にしていた。知人宅でソレを眺めてみようと思ったのも、あくまでニヤニヤして(オタクとしての陰険な)優越感でもせしめようと思っていたのだが…ファイナルファンタジー12は、私に勝った。私は負けた…わけじゃなく…