シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-03-16から1日間の記事一覧

脱オタサイトの分業(要:まとめリンク)

http://blog.livedoor.jp/yuikoinu/archives/50646102.html 天馬さんが、メタ視点を考慮に入れたテキストを呈示なさった。 仰るとおり、ガス抜きが必要だし、ファッションから遊びや興味や好奇心が抜けたら、それはもう「楽しむファッションじゃない」と思う…

格差を意識すればするほど、オタク趣味もサブカルっぽくなっていくの?

2006-03-15 - matakimika@d.hatena ああ、また君か。いつもと変わらず、面白いことばかり紹介してくださる。この方は雲の上でキーボードを打たず、ジャガイモ畑の上に足を置いてキーボードを打っているように見えてうらやましくも思える。そのジャガイモ畑が…

メタゲームへの極端な適応という点では、引きこもりと摂食障害は酷似。

引きこもりのように過小適応に至った男性達と、摂食障害のように過剰適応に至った女性達はコインの表裏のような関係にある。他者のまなざしに対する過敏性という点において、両者は酷似している。これらの現象はメタゲームの盛んな都市部ほど多くみられるこ…