シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-03-13から1日間の記事一覧

春だから?軽躁状態の疑い?式神の呪い?

東方のやりすぎか、はたまた春だからか。最近よく眠れない。それどころか馬鹿みたいに着想が浮かんでくるからはてなダイアリーに狂ったように書き散らしている。これでもまだセーブしているつもりで、お蔵に【後日体力あったら書きたいこと】をぎゅうぎゅう…

先入観撲滅運動に関して

先入観をなくす?それは君、不可能だよ。 感得される情報はすべて、君にとっての有利不利でカラーリングされた判断のフィルターを通されるんだからね。感覚器官を取り除くか、君自身が考えることをやめない限り、一定の先入観は残り続けるよ。生きている限り…

先入観に関する公理

私達は、先入観を滅することができない。 私達は先入観によって構成された世界を生きている故に。

妄想は、理解しがたい認知しがたい事象に対して「○○のせい」という理由付けを与えるショートカット機能の体現、と捉える事も出来る。もちろんこのようなショートカット機能は、最悪の事態において出現するべきものであり、通常はショートカット機能が顕れる…

アガリクスは、実際に末期癌患者を治療するわけではない。 水晶の五重塔は、実際に商売繁盛を約束するわけではない。 しかし、それらは病や不況に対する不安や葛藤を改善するツールとしては 十分な効果を発揮しており、だからこそ人々は争ってこれらを買い求…