シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

2006-03-11から1日間の記事一覧

執着ジジイ

欲しがっておるのう。 這い上がりたがっておるのう。 ん?欲しいのか?欲しいんじゃな?顔に書いてあるぞうフフフ 権力を、地位を、文化を、女を、全てを、おぬしは欲しておる。 ほれ、だったら立ち止まるな!歩け!いや、走れ! 死ぬまで走れ!死ぬまで戦え…

日テレのバラエティ番組や、テレ東のテレビチャンピオンは、ドラマチック過ぎる。“味の素”を混ぜすぎる。だから僕は、あまり好きじゃない。

都会のオタクと田舎のオタク

私は田舎のオタクである。そうに違いない。そんな田舎の私にとって、以下のテキストは他人事ではなく、日々の実感に即したものだと思う。 文化と差別、そして「おたくと新人類」 - ARTIFACT@ハテナ系 1997年頃からは、インターネットやniftyserveのお陰で、…

忙しさは、内省する時間を、くつろぐ時間を、まとまったテキストを綴る時間を奪う。それだけでなく、仏教に充てる時間をも奪ってしまう。それは、寂しいことだなと思う。最近、写経をしていない。頭の中では色々なのやつを読み上げたり反芻したりしてるど、…

僕はどこで「仕事」すればいいのかな?

税理士が酒場で算盤勘定をすると誤りが多くなるだろう。 淫売婦が講堂で客引きをしても、儲かりにくいだろう。 産婦人科医が納骨堂でするべき事は、何もない。 税理士が、淫売婦が、産婦人科医がそれぞれ適切な仕事をするには、それに相応しい場所を選ばなけ…

なんだ、東方ちゃんと面白いじゃん

我が家にもようやく東方シリーズが揃い、コントローラも買ったのでプレイが可能になった。「ははん、ゲーセンのシューティングに比べればぬるい弾幕&ぬるい弾筋だな」と思うも、バタバタやられてクリアできず。「ゲーセンの筐体に入っていればお前らなんて…