シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-03-01から1日間の記事一覧

「私には、目の前の問題を先送りする権利がある!どうかそれを侵害しないでくれ!」 「私には、惨めに転んで恨み言を言う権利がある!どうかそれを侵害しないでくれ!」 「私には、ココロのままに先細りする権利がある!どうかそれを侵害しないでくれ!」

防衛機制を喩えるなら白血球か。

防衛機制は、白血球のようなものに喩えられるかもしれない。白血球同様、防衛機制は“メンタルや情報の次元で”外部からの侵襲を食い止めている。白血球同様、私達はそれがなければ侵襲に晒されまくって(心的)ホメオスタシスを維持できずに崩れてしまう。 確か…

何を伝えるのかは、書き手の都合だ。 何が伝わったかは、読み手の都合だ。 両者は常に幾らかのズレを含んでおり、その摩擦が火花を散らす。

暴君を暴君と呼ぶことは危険だったのに違いない。 が、今日は暴君以外に奴隷を奴隷と呼ぶこともやはりはなはだ危険である。 芥川龍之介[侏儒の言葉]

目がぁ〜!目がぁ〜!

昨日から右目の内側に暗い斑点状の場所が見えて邪魔で困る。パソコンの画面を見ていても目がおかしくなるため、巡回範囲などを大幅に減らさざるをえなくなっている。今も、視野の中に毛虫がぶらさがっているようなおかしな感覚が続いている。 眼科に行ってみ…