シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2006-01-13から1日間の記事一覧

“格差社会を懸念する”とか“格差拡大が本当に良いことなのか立ち止まって考える必要があります”とインテリやマスコミが喋っているのを見ても、彼らが何を懸念しているのか、うまく把握することができない。立ち止まって何を黙考するのかも推測できない。やは…

血縁、縁故、友人、恩義のある人、共通した目標や見解を持つ人、付き合いたいと思うような魅力に満ちた人。私はこうした人々を特別扱いして便宜をはかり、出来るだけ恩義に報いようとする。この態度を「差別的」と呼ぶなら、私は徹底した差別主義者という事…

実際に何度か経験したことからしか、私は命題を帰納しない。 演繹した命題は、実験(実践)を通して証明してみなければ気が済まない。 どちらの場合にせよ、命題が真か否かを実地で繰り返し確認しなければ、 その命題になかなか親近感を覚えることができない。…

女漁りにはモラルは必要とされないどころか、有害ですらある。恋愛においても、必ずしもモラルは必要ない。だが、一人の女子に跪いて彼女の微笑みに尽力したいと決意した男子は、モラルの力を借りなければならない。