シロクマの屑籠

はてな村から引っ越してきた精神科医シロクマ(熊代亨)のブログです。

2005-12-16から1日間の記事一覧

【脱オタ本の正しい書き方by九尾のネコ鞭さまより】 2005-12-16 - 九尾のネコ鞭 なるほど、ある種これは穏当な指摘だ。脱オタ者の多くが実際は異性との交際困難を意識しているとはいえ、古来脱オタサイトが提供してきたファッション関連の情報は、「とりあえ…

「女の子には、丸見えなんだろうな、そういうの。」

また、「相手の女の子を喜ばせたり楽しませたりしよう」「女の子が嫌な思いをする確率を少しでも減らしてあげよう」「女の子が望むなら、自ら身を引くことも考えよう」「たとえ悲しくても辛くても、その子に何が出来るのかな」という視点が欠落して「ただ女…

【彼らは献身と相互理解を口にする】

【彼らは献身と相互理解を口にする】 「女の子に優しく、何でも話し合える仲になって、裏切るようなことはしません!」 これが女性にとって本当に利益だけをもたらすものだと思っている人、これが本当に献身だけだと思っている人は、このような発想の中に(オ…

【彼らは純愛を口にする】

【彼らは純愛を口にする】 「僕は不特定多数の異性と付き合うなんて汚いことだと思うし、純粋で穢れのない異性と、純粋で真面目なお付き合いをしたいと思っています。」 これがどれほど門戸を閉ざした狭いものなのか、そして彼らの侮蔑するところの一般的な…

統計的優位性の確立と男女交際について

特定の異性を射止める難しさと、異性誰もから嫌われる確率を減らす(or好かれる確率を増加させる)難しさは、量的のみならず質的にもかなり異なっている。前者はあまりに個別的で一般論に照らして語るのが難しい。だが後者は統計的に最も期待値の高そうな選択…

男女交際総力戦

男女交際を総力戦に喩えると、 コミュニケーションスキルは情報収集力や戦術レベルの優劣に、 動員できる時間や資金は経済力や工業力に、 勇気は国民士気や部隊士気に喩えることが出来る。 いずれが欠けていても、戦いはおぼつかない。 また、いつでも「戦時…