読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

さよなら、私のはてなダイアリー。

 
 私は2005年10月17日からはてなダイアリーでブログを書き続けてきました。だからはてなダイアリーには思い入れがありますが、(株)はてなの後発ブログサービス「はてなブログ」が定着し、私自身、こちらで手習いを繰り返すうちに新しいフォーマットに慣れてしまい、とうとう「はてなダイアリーよりもはてなブログのほうが書きやすく、私自身も読みやすい」「下書きをはてなブログで制作し、はてなダイアリーで公開する」有様となってしまいました。
 
 私のブログの第一の読者は私自身です。だからブログも私自身が一番取扱いやすいものが望ましいので、はてなブログに引っ越すことにしました*1。この際、はてなブログproを申し込み、ヌルヌルと広告の追いかけて来ない、読みやすくて快適なブログライフを実現したいと思います。
 
 はてなダイアリー側から『シロクマの屑籠』を更新するのはこれで最後です。週明けにははてなブログ側にアドレスが変わり「http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/」宛てのアドレスは自動的にはてなブログにリダイレクトされるようになる予定です。(株)はてなの説明では、これまでの被はてなブックマーク数や被リンクは全てリダイレクトによって受け継がれるという話ですが、基礎的なPV数などはたぶん大幅に下がるのでしょう。
 
 これを機に、辺境ブロガーの一人としてゼロから再出発します。そして、旧来的な“はてな村”的な修羅道を希釈し、明るく楽しい“はてなシティ”のシチズンらしい振る舞いを心がけていきたい……などとtypeしてみましたが、いざ、こうやって文章にしてみると失笑を禁じ得ないというか、まあ、いつものように自分丸出しで続けないと続きっこないよナァという気持ちになってきたので、はてなブログ側でも、気持ちの赴くままブログライフを堪能していく所存です。
 
 新しいはてなブログで再会する日を楽しみにしております。
 
 

*1:Wordpress?私にはあれは取り扱えませんよ!過去にウェブサイトをWordpressで運営していた時期に、アップデートに失敗して吹き飛ばしてしまったことがあるので、もうWordpressをカチカチやるのは懲りました。