極上癒しものカタログ・贈り物/三浦春馬 - anan No. 1855 | アンアン (anan) マガジンワールド
忙しすぎて発売日当日を逃してしまいましたが、5月8日発売の『anan』(マガジンハウス)のドラえもん特集のインタビューにシロクマ(熊代亨)が出没しています。
「なんでおまえがananで、ドラえもんの魅力について答えてるんだ?」と言われたら、私自身、ちょっとアウェー感を自覚せずにいられませんし、なんで俺は『シュタインズゲート』最新作の魅力をマシンガントークしていないんだと自問自答したくもなりますが、「大人が読むドラえもんの魅力」について、思うところを回答しております。今回のananは癒し特集なので、「なぜ、子供向け漫画/アニメだったドラえもんが、大人にとってヒーリングアイテム足りえるのか」みたいな話です。
このブログの常連の皆様におかれては、ストライクゾーンとは少し違ったニッチの雑誌かもしれませんが、もし手にとる機会があるようでしたら、ご笑覧いただければ幸いです。
閑話休題。
子ども向けのマルっとしたキャラクターが大人に愛されるってのは、欧米諸国の基準からすれば、ちょっと不思議な現象かもしれません。サンリオキャラクターもドラえもんも、本来、子ども向け玩具ではあっても大人のヒーリングアイテムではなかった筈です。しかるに、日本ではそれらが大手を振って大人に愛され、携帯ストラップやカーインテリアのようなかたちで肌身離さず持ち歩かれてもいます。その風景に疑問を感じたり違和感を表明したりする人も、今では殆どいません。
また、そういう大人と子どもの境目の曖昧な日本のキャラクターグッズを、最近はヨーロッパの街でわりと高頻度に見かけるようになりました。「あんた達の神様って、大人の偶像崇拝はアウトなんじゃないの?」と突っ込みたくなりますが、ヨーロッパの若い皆さんもpiety*1にステータスを割り振らなくなってきている、ということでしょうか。
このインタビューを受けるにあたって、そのへんについて色々と考えさせられました。あと、香山リカさんが昔書いた本↓を久しぶりに読み返したりもしました。
87%の日本人がキャラクターを好きな理由―なぜ現代人はキャラクターなしで生きられないのだろう?
- 作者: 香山リカ,バンダイキャラクター研究所
- 出版社/メーカー: 学習研究社
- 発売日: 2001/10
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
オタクもサブカルもヤンキーもなく、みんなキャラクターを愛してやまない日本国。そのあたりについて、もっと深く考えていきたいという気持ちを新たにしました。
*1:信心深さ