シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

オンラインゲームといえば[威信][虚栄心]

 
 ゲーム:あるふぁ ブロガー - REVの日記 @はてな
 新作ゲーム「あるふぁ☆ぶろがー 〜目指せ100万ヒット〜」 - 偏読日記@はてな 
 
 オンラインゲーム「あるふぁ ブロガー」。ただ、上のお二人は、非常に重要なパラメータの記述を怠ってしまったようなので、追記しておく。
 
 
 [威信]:PVやブクマ数とは別個にカウントされる。ディスプレイの隅に常に表示されてプレイヤーを刺激する。恫喝や論戦勝利(笑)によって上昇し、他ブロガーに頭を下げる・情けないミスをする・“屈辱”を与えられる・等によって低下する。高くしようとしすぎると、カルマやカリスマにペナルティが生じやすい。
 

 [虚栄心]:このパラメータの高いキャラクターは、威信上昇やPV上昇に偏ったプレイに陥りやすく、キャラクター育成が難しい。また、負のランダムイベントを招きやすい・負のカルマが溜まり易いといった弊害もある。ああ、心の平穏は何処。
 
 
 オンラインゲームといえば、[威信][虚栄心]を忘れるわけにはいきませんよね!この二つの隠れパラメータも、プレイヤーやキャラクターの挙動に大きな影響を与えています。振り回されると、執着無間地獄やバッドイベントが待っているので、これらのパラメータのコントロールは極めて重要なプレイ-テクといえます。