シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

そっとエゴイスト

 
 「僕自身がエゴイストか否か」については今更問題にするまでもでもないし、「自分はエゴイストではない」という人の足元をみれば、彼のエゴが食い散らかした痕跡がかならず見つかるので、そのこと自体を問題視しても仕方ないよね、とは思う。
 
 しかし、一人の、我が身可愛いエゴイストとしての自分自身を踏まえたうえで、どのようなエゴイストたろうとするのか・エゴイスト同士ではあってもどれだけ周囲の人達と折り合いよく、快適に過ごす道があるのか、には重大な興味を自分は持っている。
 
 「エゴイストか否か」ではなく、「エゴイストとしてどんな風に生きていく」のか。