シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

現実に疲れた出戻りオタにお奨めしたいリハビリコンテンツ

 ※昔、オタ仲間だった友人への私信として。
 
 
 最近、リアルにくたびれたという知己から突然メールが届いた。曰く、「現実に疲れたから、お奨めのアニメや漫画を教えて」という。彼は遠い昔、ラノベオタ・アニオタとして、そして一介の同人師として日々を楽しんでいた。しかし、日常の社交や仕事に追われる日々のなかで、いつしか、PCやTVの前に座ることも無くなり、気がつけばオタク趣味からも遠ざかってしまったようだ。
 
 しかし、そうは言っても、彼の故郷はアニメ、ゲーム、コミックだった。疲労した時、ふと立ち返りたい原点は、多分、ジャンプ黄金期やエヴァンゲリオンの時代なのだろう。大変な日常お疲れ様。そして、おかえりなさいオタワールド!ということで今日は、アニメもゲームもご無沙汰な彼が、スムーズにオタク返り出来るようなリハビリコンテンツを幾つか紹介してみます。
 

 

フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<通常版> [DVD]

フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発<通常版> [DVD]

 年余を経ても変わらない精神。オタであれば大抵は楽しめるたのしさ。“ふもっふ”には、そういった要素が存分にちりばめられていると思います。これなら、長いことアニメやゲームから遠ざかっていた彼に、満を持してお奨めします。僕は原作のフルメタルパニックを知る前に、まずこの“ふもっふ”を視て、その後に本編に触れるという本来とは道筋を辿りましたが、何の問題もありませんでした。全編、とにかく素晴らしいとしか言いようがなく、何話がお奨めかと言われても甲乙つけがたいほどのクオリティです。現実に疲れたあなたのオタライフリハビリに、じんわりと効きそうです。昔オタやってたんなら、これは、きっと大丈夫。
 
 
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

 これも多分大丈夫。適度に悲惨で適度にファンタスティックなお話です。絵はクランプですが、脚本は違う人なので、大風呂敷を広げるだけ広げて…といういつもの問題はあまり無いのでご安心下さい。『ちょびっツ』の如きgdgd感とも無縁の、スムーズなストーリー展開は、現実に疲れたあなたのオタライフリハビリに、じんわりと効きそうです。そういや、続編の放送ももうすぐ。
 
 
シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版

 あ、これはちょっと効き過ぎるかな…。やめたほうがいいですね。次行きましょう。
 
 
さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)

 そういえば、彼はアニメだけでなく漫画からも見放されていたのでした。渇いた心に、恵みの雨…は降らせてくれませんが、何か、ホッとした感覚は与えてくれるかもしれません。僕個人は、この絶望先生は、絶望を通して絶望以外の何かを提供してくれるような漫画と思って楽しんでいます。アニメ版にも独特の味わいがありますが、まずはこのコミック版をお奨めします。現実に疲れたあなたのオタクライフリハビリに、じんわりと効きそうです。
 
 
niconico
 彼はPCとは長らく疎遠だったということで、ニコニコ動画からも遠ざかっていたことでしょう。この、新しいタイプの動画-コミュニケーションツールには、わけがわからないけれども楽しげな、変な動画をアップロードしている人達がいっぱいです。暫くオタ界隈から遠く離れていた人でもついていけるネタが沢山落ちていますし、そもそもオタであろうがなかろうが、タグ検索をしていれば、何かしら、自分向けのコンテンツに遭遇するでしょう。現実に疲れたあなたの生活全般に、じんわりと効きそうです。
 

ブランクのある人向けに紹介してみました。

 まぁ、どれもこれも鉄板なわけですが、これらの作品であれば、かなり長いことブランクのある人でも、割とすぐに楽しめるんじゃないかと思って紹介しました。また、「現実に疲れた」というご要望を踏まえたレパートリー、のつもりです(現実に疲れていない人や、ブランクの無い人にお勧めするとなれば、違った作品を薦めることになったでしょう)。昔コミケでブイブイ言わせていたけれども、今はアニメやPCから遠ざかって久しい人でも、この辺りの作品なら安心して楽しめるんじゃないかなぁと思ってます。