シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

風邪をひいたのはCivilization4のせいだ。

 
 
 俺のせいじゃない。悪いのは寝首をかいてきたルイ十四世。
 
 
 風邪をひいてしまったらしい。熱かったり寒かったり目が回ったり。寒い空気を読もうとせずに、春物を着てウロウロしていたせいだろうか。それとも汗をかいた後に拭かなかったからだろうか。己がこんな目にあうのも、相応の要因・原因の集積があっての筈で、反省する場面なんだろうと思うが、熱にうかされた猿の浅知恵ではとりとめの無いことしか思いつかない*1
 
 
 ...しかし、主犯とおぼしき原因はすぐに思いつく。Civilization4だ。あいつが悪い。約一年にわたって封印してきたあいつの封を開けたとたん、非効率と睡眠不足と風邪とスナック菓子が僕の部屋に蔓延した。Civ最高!面白ぇ!一昨日の夜は遂に、一つ上の難度で勝つことが出来た*2。まだまだ上達する予感。なんかすごくやりたい。不死隊最高!斧兵最高!我が国の核はきれいな核!
 

 ↑[Civilizationが終わらない]
 
 しかし、Civilization4ばかりしていると勉強は捗らないし、健康は害されるし、嫁さんにも(多分)悪いとくれば、円盤を割るか、嫁の管理下に置くか、電子ジャーに封印するかするしかなかろう。civilization4は、幾らかの楽しみと歴史への興味と引替えに、多くのものを奪い去っていく習慣性の強いアイテムだ。ネトゲに匹敵する恐ろしくて残酷なゲームだ。このゲームをつくったシド・マイヤーは、血も涙もないひどい人だと思う。なんてやつだ。一体世界で何人の人が、人生の岐路で道を誤ったのだろうか。Civilization4の2chスレをみる限りでも、実に沢山の人が健康悪化・夫婦の不和・浪人・廃学生・大願不成就などなどの災いに見舞われている。全世界では、もっと多くの人がこの悪夢のゲームに人生と時間を切り売りしているに違いないのだ。動画をみてピンと来た人は、絶対にCivilization4を買うべきではない。そして今持っていて、「近衛兵最高!」とかブツブツ言っている人は、すぐにゲームDVD盤を家族の管理下に置くか、金槌で叩き割るか、電子ジャーに封印すべきなのだ。ちなみに中古ショップに売るのはお勧めしない。中古に売ると、いたいけな誰かが「あ、このゲーム面白いかな?」と買ってしまって、Civ猿になってしまうかもしれないからだ。
 
 そういえば、このゲームには「PCの時計機能をチェックして、寝る時間帯に敵が宣戦布告してくる仕様」でもついているんじゃないだろうか*3、と思うほど夜中の宣戦布告が多い。日曜日の夜中の十二時に全力で宣戦布告してくるとか、もうありえない。気になって気になって気になって、戦争に片がつくまで眠れないじゃないか。どいつもこいつも、殆ど毎晩、11時〜12時を見計らって宣戦布告してくるのは仕様なのか。人が、「今日は天文学の研究が終わったら安らかに眠ろう」とか思っている時に限って、連中は戦ラッパ鳴らして侵攻して来やがる。そのせいで寝るのが一時間以上遅れて、しかも神経が昂ぶってしまうのだ。寝かせてくれない敵を愚痴りながら午前様を迎えた夜が、幾度あっただろうか*4。頭に来たので、今度はこちらから午後11時に宣戦布告してやったら、世界大戦に発展してしまってもっと眠れなかった。結局俺にどうしろというのだ。宣戦されるやつはCiv中毒で、自分から宣戦するやつはよく訓練されたCiv中毒、ということなのか。
 
 とにかく、上の動画をみれば分かるとおり、Civilization4は極めて危険な、人間の尊厳と睡眠時間を奪い、人生の時間を食い尽くす、おそろしいゲームだ。買うのは危険です!興味を持つのも危険です!廃人注意報です!
 

恐怖の布教活動が続いているようですね。

 

↑[シリーズ未経験者にもお勧め「Civilization4」プレイ講座第1回]
 
 
 ほらほら、この邪きわまりないゲームを、布教している人達がいますよ!“睡眠不足友の会”の魔手が迫っていますよ!こういう講座をみて、のめりこむひとたちって、どういうしんけいをしているんでしょうか。800人以上もの人が、動画の毒牙にかかってニコニコ市場でCivilization4を購入してしまったそうです。ニホンはどうなってしまうのでしょうか。良い子の皆さんは、こんな恐ろしいゲームに溺れてしまわないよう、買わないよう、細心の注意を払うべきです。上の動画などをみて、「こういう麻薬っぽいゲーム買っちゃ危ないよね!」と、もっとおおくのひとたちがしるべきです。そしてCivilization4にもまけない、つよいこになるべきです。ちなみにぼくは、まけっぱなしです。よめさんにとりあげられたらどうしよう。
 
 
 

*1:平熱でも多分そうだろうけど

*2:難度国王:ペルシャのダレイオス一世、つよい人。序盤に不死隊ラッシュが決まって後は二度ほど防戦しただけで宇宙船勝利。

*3:注:実際には、そんな仕様は実装されてないと思います

*4:注:ゲーム的には、内政にかまけていて軍備を怠っていたり、外交上の慢心があればこそ攻め込まれるわけだが