シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

菊の御紋の入った艦艇が、漁船に衝突することなんてあったの?

 
 イージス艦が漁船を真っ二つにしてしまった昨日の事故に関して。
 
 A「昔の日本海軍の戦艦も、ああいう衝突事故を沢山起こしてたのかなぁ」
 B「そんな、菊の御紋の入った艦艇が漁船に衝突するなんて有り得ないよ。漁船が勝手にぶつかってきた事なら、あったかもしれないけれど。」
 
 
 
 
 ※上の文章は勿論ジョークとしても、グーグルで検索する限りでは、帝国海軍の艦艇同士の衝突事故は沢山引っかかるけど、帝国海軍の艦艇が、漁船に衝突した(された?)事故についてはなかなか引っ掛けられず。誰かうまい資料とかご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。