読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

【北極ネトラジ】第一回:[底なし承認欲求] のおしらせ

おしらせ

 
 新年、あけましておめでとうございます。鬱屈した自意識を持った人や、承認されたいけれどもツンデレするしかない人が、どのように社会適応していくのかを考え続けている汎用適応技術研究[index]のシロクマ(id:p_shirokuma)と申します。昨年も、多くの方にお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
 さて。
 昨年のインターネット上の話題を振り返ってみると、多くのサービスやアイテムが自己承認のための道具として・またはその代用物として消費されていることを印象付ける記事が多かったように記憶しています(ニコニコ動画など)。巷を見渡すと、文化コンテンツや情報端末を通して自分の輪郭を撫でずにはいられない人や誰かと関係性を持ったような気持ちを獲得せずにはいられない人が少なからず存在しているようにみえるわけですが、「空気問題」も含め、コミュニケーションのコストが高騰している領域も少なくありません。ニコニコ動画や2chなどのような、低コストで誰かと繋がった気持ちになれる空間もあれば、「空気を読み損ねたら」すぐにダメ出しされそうなコミュニケーション空間も存在し、空気の難しい空間に入っていけない人は色々と不利を強いられています。
 
 私個人は、21世紀現在の日本のコミュニケーション空間は、個人個人の承認欲求を満たすにはあまり好ましいものではない、と思っています。昔は昔で色々な問題があったので、いまさら時計の針を戻すわけにもいかないでしょうけれども、承認欲求を巡る問題・承認欲求に関連した心的傾向のこじれの問題は、21世紀において一層厄介な、個人の能力と処世を縛りやすい問題としてクローズアップされて然るべきではないかと考えています。少なくとも私自身は、2008年はこの問題をより深く突き詰めて考えていこうと決意している次第です。
 
 
 その一環として、2008年は毎月一回の割合で「自己承認を巡る諸問題」についてネットラジオをやってみることにしました。勿論、この諸問題のなかには[非モテ][脱オタ][オタク趣味]も含まれているでしょうし、言及しないわけにはいかないでしょう。自己承認を巡る諸問題や、非モテや脱オタに興味のある方は、ご近所お誘いあわせのうえ、聞いてやって頂けると嬉しいです。
 


北極ネトラジ第一回:[底なし承認欲求]

 
 日時:1/18(金) 23:00〜24:00

 使用媒体:livedoorを用います。当日は、「承認欲求」「北極」などでサーチしてみつけてください。
 質疑応答媒体:はてなブックマーク(当日、質疑応答用のブックマークをつける為のエントリをアップしますので、コメントや質問のある方は、そちらにブックマークなさってください)
 
 お喋りする人:id:p_shirokuma
 
 
 
 23:00〜23:20
 前半パート:アンバランス化する承認欲求の備給状況----ニコニコ動画と労働環境、MMOと引きこもり----
 
 23:20〜23:30
 前半パート質疑応答(はてなブックマークに書かれているコメントの一部を抜粋して、お返事を試みます)
 
 

 23:30〜23:50
 後半パート:承認されまくれば幸せになれるんですか?----塩水を飲むように承認をかき集める地獄絵図----
 
 23:50〜24:00
 後半パート質疑応答(はてなブックマークに書かれているコメントの一部を抜粋して、お返事を試みます
 
 
  以上のような内容でお喋りしてみるつもりです。もしお時間が合うようでしたら、ちょっときいてみて頂けると嬉しいと思っています。