シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

【北極ネトラジ試験放送】脱オタと自己承認問題 のおしらせ

 
 こんにちは。侮蔑されがちな状況下に置かれたオタクが、どのように社会適応していくのかを考え続けているシロクマ(p_shirokuma)と申します。いわゆる「脱オタ」について2000年頃から色々と考えて参りました。
 
 この、社会適応に制限を蒙ったオタク達の適応上の制限を打破する為の試みとしての「脱オタ」について色々と考えてきたわけですが、様々な誤解も多く、「服飾をお洒落にすれば巧くいく筈」という誤った神話を流す人もいたりする現状はあまり好ましくない、と考えております。
 
 そこで今後、定期的にネットラジオを通して皆さんに意見を伝えつつ、はてなブックマークを用いて質疑応答ごっこをすることが出来ないものかと思い、実際に試してみることにしました。お暇な方や・オタクの社会適応や脱オタに興味のある方は、ご近所お誘いあわせのうえ、聞いてやってください。*1
 
 
 
 【北極ネトラジ試験放送:脱オタと自己承認問題】 
 日時:12/1(土) 23:00〜24:00
 使用媒体:skypeを使った一方向放送変更しました。ライブドアのネトラジで「脱オタ」「北極」などでサーチしてみつけてください。)
 質疑応答媒体:はてなブックマーク(放送を聴いてのご意見などはこちらへ→【北極ネトラジ】「脱オタと自己承認問題」質疑応答用ページ - シロクマの屑籠)
 お喋りする人:id:p_shirokuma
 
 23:00〜23:20
 前半パート:僕達はどうして脱オタするのか----エロゲーやってても満たされない何かについて----
 23:20〜23:30
 前半パート質疑応答(はてなブックマークに書かれているコメントの一部を抜粋して、お返事を試みます)
 
 23:30〜23:50
 後半パート:脱オタする人が陥りやすい罠----すりかえられた優越感ゲーム----
 23:50〜24:00
 後半パート質疑応答(はてなブックマークに書かれているコメントの一部を抜粋して、お返事を試みます
 
 以上のような内容で試験放送してみます。もしお時間があるようでしたら、ちょっときいてみて頂けると嬉しいと思っています。
 

*1:今回は第一回の試験放送ということで、幾らか不手際などあるかもしれませんがご容赦いただければ幸いです