シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

インターネット上を彷徨うアンデットブロガー達

 
 空が暗くなり始めると、昼間は惰眠を貪っていた闇の眷族が蠢動します。そう、アンデットブロガー達です。日光を嫌い、真夜中を主たる活動時間としている彼らは、今日も今日とてインターネットを徘徊します。ブログ、ブックマーク、SNS…昼間は干からびたミイラのようだった彼らも、夜のインターネットでは「いきいき」として活発です。今日は、そんなアンデットブロガーの生態と対策についてまとめてみましょう。
 
・ゾンビブロガー 属性:悪
 ゾンビブロガー達は日光のもとで伸び伸びと生活することを嫌い、昼間は納骨堂のように涼しいエアコン空間で生気を失った一時を過ごしています。しかし、ひとたび退社時間を迎えるや全身に生気がみなぎり、夜のインターネット空間を徘徊します。日光の下で伸び伸びと過ごす生者に根本的ルサンチマンを抱く彼らは、(例えば痛いニュースや2chなどで)昼間の人達の過失や違反をみつけるや、群がって骨の髄までしゃぶり尽くします。彼らは善意・モラル・正義感によってではなく、好奇心・ルサンチマン・優越感に衝き動かされて群がるので、気の毒な犠牲者の属性に関係なく、食い荒らせるモノには何でも飛びついてブックマーク・トラックバックします。ゾンビブロガーは連帯することなく個々の欲望に従って行動しますが、死体に群がる蟹の如く、しばしば大集団を形成します。悪臭ぷんぷんたる彼らに、清潔性を求めることは困難です。
 
・グールブロガー 属性:悪
 脳無しゾンビブロガーをやっているうちに意志を持ち始めた者のなかには、ゾンビ仲間を喰うことの悦びに目覚めてしまった、一際邪悪な連中がいます。勿論ゾンビブロガーは根本的に邪悪で自己中心的なモノですから、中2病クラスのインテリジェンスさえあれば、たちどころにグールブロガーに進化することが出来ます。彼らはゾンビの大群を見つけて、その浅慮っぷりをゲラゲラ笑うことによって空虚な心を満たします。愚かなゾンビブロガーを笑って好奇心や優越感を満たすことは必ずしも立派なことでも頭の良いことでもないわけですが、ゾンビを卒業してグールブロガー化したばかりの人達には、それが分かりません。ゾンビブロガーを攻撃したり、弄んだり、「衆愚!衆愚!」とコケにしたりすることで頭がいっぱいになっている彼らには、自分の落ち窪んだ眼窩を鏡でチェックする余裕など無いようです。
 
・レイスブロガー 属性:悪
 ソーシャルブックマークが発明された結果として、直接トラックバックやリンクを送らなくても犠牲者を血祭りにあげたりエネルギードレインしたりすることが可能になってきました。レイスブロガー達は、自分のウェブサイトやブログというものを持っていなかったり、プライベートモードにしており、直接トラックバックすることもなければ攻撃されることも無い状態を保っています。しかし彼らはソーシャルブックマークやネットウォッチ板などのメタ階層から犠牲者のエネルギーを吸い取り、自意識の蓄えとするのです。彼らは基本的に肉体(根拠地)を持たないため、攻撃することが困難です。ブックマーク空間を飛び回る彼らを退治する方法は幾かありますが、ブックマーク上でレイスブロガーと喧嘩し続けると、己自身もいつの間にかレイスブロガーになってしまうことが多く、退治には慎重を期する必要があります。
 
・ヴァンパイアブロガー 属性:悪
 ヴァンパイアブロガーは上級アンデットブロガーで、幾つかの点で大きく異なっています。ゾンビブロガー〜レイスブロガーの多くは日中は活動を停止するか休眠状態をとり、「なかのひと」はヒイヒイ言いながら働いているものですが、ヴァンパイアブロガーはそうではありません。狼や鼠などに変身しながらではあっても、昼間から行動を維持出来るのです。ヴァンパイアブロガーは噛み付き、エネルギーを吸い取り、犠牲者を搾取し尽くします。哀れな犠牲者はヴァンパイアブロガーとして生まれ変わり、ヴァンパイアブロガーの下僕として傘下に入るのです。下級アンデットブロガー達が、あくまで犠牲者に食いついて自らの渇望を満たすことしか頭に無いのに対し、ヴァンパイアブロガーは犠牲者を下僕化して自らの欲望の王国を創りあげるべく暗躍します。小さなコミュニティを襲撃して犠牲者をどんどん下僕化していき、そのコミュニティに恒久的な自分の王国を創りあげようとするさまがmixi・ブロゴスフィア等等で散見されます。
 
・リッチブロガー 属性:悪
 そして混沌の王国を作り出し、ゾンビブロガーやグールブロガーなどを統括しコントロールしようとするアンデットブロガーの頂点に位置しようとするのがリッチブロガーです。リッチブロガーほどになると、日光でも活動が殆ど妨げられず、人々が汗水たらして働いている時間帯もブロゴスフィアを徘徊します。リッチブロガーは狡猾で、権力志向で、真っ黒で、他者を弄ぶことを尊びます。ゾンビブロガーやグールブロガーをあの手この手で手懐けることが出来る彼/彼女は、大抵の場合は間接的に、稀には直接的に、アンデットの軍勢を動かして混沌を広めんとします。ヴァンパイアブロガーに比べると、自分で直接下僕に噛み付くよりも、配下のアンデット軍団を動かして決定的な状況を作り出してしまうことを好むようです。もちろんリッチブロガーもまたエネルギードレインを渇望しています。気づかぬうちに配下にさせられた挙句エネルギーを搾取されていた、なんてことにならないよう、気をつけましょう。リッチブロガーは、その政治力と権力欲の故に、小さなコミュニティを一つ丸呑みにしていることもあります。そうしたコミュニティに暫く留まっている人は、殆ど気づかぬうちにリッチブロガーに下僕化されてしまうことでしょう。
 

インターネットは百鬼夜行

 
 このように、色々なアンデットブロガー達がインターネット上を徘徊し、今夜もまた足の引っ張り合いを演じるのでしょう。あなたはどのアンデットですか?あなたのお友達はどのアンデットですか?もし、こうした世界をあまりご覧になったことがないという人は、幸いです。これからも縁がないようにして、心安らかなネットライフをエンジョイしてください。しかし、いつもいつも視まくっている人は不幸です!あなたは常に邪悪の徒に囲まれているのでしょうし、あなた自身もまた、その混沌の空気をあまりにも吸い慣れているのでしょうから!心を汚したアンデットブロガー達に、救いあれ!
 
 [対策についてはこちら:]各アンデットブロガーの傾向と対策 - シロクマの屑籠
 
 [関連:心を汚したアンデットブックマーカーはこちら]:http://d.hatena.ne.jp/yositune/20070912/p1