シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

近所のディスカウントショップが薬事法違反?

 
 PC用のコピー用紙がなくなって困ってしまったので、事務の人と近くのディスカウントショップに出かけた。そしたら箱詰めされたエンシュアリキッドがゴロンゴロンと置かれていてびっくり!それ、医薬品ですよ!
 
 参考1:エンシュア,リキッド(製)
 参考2:http://www.abbott.co.jp/press/2006/060401_1.asp
 
 エンシュアリキッドは成分的にはテルミールやカロリーメイトに遠くないけれども、一応れっきとした医薬品。医師の処方箋がなければ入手困難、の筈。また、薬剤師のいる薬局でなければ取り扱うことは出来ない、と思っていた。
 
 ところがどっこい、ディスカウントショップに物凄い量が山積みになっていて箱買い出来るようになっていたから驚いた。いったいどこで入手したんだろうか。薬剤師さんがどこかに隠れているんだろうか。まぁ、ディスカウントショップでハルシオン売ってるとかラシックス売ってるとかに比べれば遙かに穏やかで、実害が少なそうな気はするけど…。