シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

ツンデレREVさん

 
逃げる気満々 - REVの日記 @はてな
 

えー、私は、ありもしない自己規制、できもしないポリシーを盾に、他人にカッコいい事をいうつもりは(あんまり)ありません。

例:
俺は過去ログを消さない
俺は過去ログを修正しない
俺はブクマを消さない
俺はアクセス稼ぎをしない
俺は誠実だ
俺は匿名で書かない
俺は決して○○しない
俺は一生○○する

 こういうことを言うと、言質を取られて攻撃されるので、「私はWeb上の人には会いません><」みたいな命題は言わないとおもいます。多分。あ、そうそう。「私のポリシー/思想は、過去ログ読んでくれ」という人もいますが、この日記のログを見れば、REVというidがどの程度信頼できるか良く分かるでしょう。

 REVさんの防衛線、というよりもツンデレの文脈で曲解してしまうと面白そうだ。「俺を信頼するな俺は信用ならん俺は移り気だ俺はいい加減だ」という障壁を張り巡らせつつも、繰り返し囚人のジレンマが可能な相手であるという担保のチラリズム。
 
 上記リンク先の文章から、
 
「ベ、別に信頼してくれたって嬉しくなんか無いんだからね!」
 というツンデレな含意を勝手に読み取り、そこから
 
 
 いいぞベイベー!
 信頼しろというブロガーは囚人だ!
 信頼するなというブロガーはよく訓練された囚人だ!
 ホント 適応ゲームは地獄だぜ!フゥハハハァー!(AA略)
 
 といういつものやつに到達した。