シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

閑話休題。カタクチイワシが食べたい

 
 娑婆の道理に少しでも接近しよう・汲もうという接近の姿勢なくして理想だけを凝視する人々がいるとしたら、そんな彼らに出来ることは、せいぜい混乱と悲劇と絶望の種をまき散らして、じょうろで水を与えることだけでしかない、と私には思えてならないのだが。少なくとも、娑婆の道理よりを無視した「達成すべき理想」なるものへの邁進が、かつて有史以来のどこかにおいてユートピアの建設に成功したという例を、私は未だ知らない。これは私の歴史認識の浅さ故なのだろうか。私が娑婆をよく知らないが故のことなのだろうか。