シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

「これがはてなブロガーというものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」

 

 【こんな要約は避けたい】

 杉の木を切り倒し、枝を全部落として丸太をこしらえたうえで、「これが杉というものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」と提示するような要約。

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20070426/p2

 「ねぇ、はてなダイアリーってどんなところ?」とブログ初心者に聞かれた時、id:maroyakasaさん、id:kusamisusaさん、id:republic1963さん、id:hebomeganeさん、id:furukatsuさんだけをピックアップして「これがはてなブロガーというものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」という“要約”を言い放ってみる誘惑には抗し難いものがあるが、勿論これは愚劣な要約の典型例ということになる。やめたほうがいい。
 
 また同様に、はてなブックマークのhttp://b.hatena.ne.jp/hatayasan/zoniaのはてなブックマークkanoseのはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/REV/http://b.hatena.ne.jp/FTTH/だけをピックアップして「これがはてなブックマーカーというものだ。どうだ、シンプルでわかりやすいだろう」という“要約”にも惹かれなくはないが、どう考えても私個人の思い込みをさらに狭めた馬鹿げたサムネイルであり、人様に提示できるものではない。
 
 
 
 
 
 
 …と書いて15分ほど眺め続けていたら、本当にそうなんじゃないかと自分自身で勘違いしそうになってくるからヤバい。