シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

処女ほど強いエロゲーシミュレーションゲーム

 
 今回のレビュアー調査をやっていてひときわ目に付いたフレーズを。
 
Damedesu-Orz.org
 

今、ふっと思ったんだがこれどうせだったらバージンフリートのエロゲー版みたいにしたらどうだろう。処女ん時が一番強くてヤるたびにユニットの能力値落ちてくの。エロを取るか戦力を取るか。プレイヤーのダメ度が着実に問われてイカすゲームになったと思うんだがなあ。

 らいむいろ戦奇譚について。確かになぁ。シミュレーション系のエロゲーとしては秀逸なアイデアだと思う。女の子を「開発」したいと思っている邪なプレイヤーは、えっちの度にステータスが下がっていく女の子キャラクター達を活用していかなければならない。ヤればヤるほど高難度。エロエロハァハァなオタクさんは、血眼になって高難度に挑戦するってもんでしょう。そのうえ、ヤればヤるほど難度が上昇するというシステムは、「俺は難度の高いゲームを愛するゲーオタなのさ、えっちには興味ないのさ、本当なのさ」というツンデレなオタクさん達にも抵抗感が無い。難度上昇曲線が十分理に適ったもので、なおかつ「えっちするほど女の子キャラのステータス低下」が顕著なエロゲーがあったらいいなぁと想像。
 
 上手なプレイヤーになると、女の子全員を雌奴隷のように調教しちゃって、貧弱極まりないパーティーでラスボスまで逝っちゃうんだろうなぁ。うわぁ、どこかのメーカーさんが出してくれないかなぁ、これ。