シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

ココロの免罪符は要らんかぇ?

 
 こんにちは、ネット娑婆世界・はてな娑婆世界の皆さん。北極圏で修行中のシロクマと申します。
 
 あなたは今、何か言い訳を必要としていませんか?
 あなたは今、直面したくないことがありませんか?

 
 今日は、遠雷轟く皆さんのココロをすっきりさせる、便利な免罪符の販売に参上いたしました。がんばらなきゃいけないと薄々分かっていてもがんばれない貴方や、どうしても気づいちゃまずい事がある貴方、是非ココロの免罪符をお買い求めください。勿論、自尊心が強くて傷つきやすい若旦那さまや、「ごめんなさい」がいえないお嬢さまにもお勧めです。いえいえ、お代は結構です。皆さんの笑顔が、私にとって何にも勝る報酬ですからね、クックック。
 
 では、ここにモノを置いておきますのでご自由にお使いください。今日日はストレス社会だとか何とかいいますので、御入用な方も多いのではないでしょうか。浴びるように使いすぎて、自分に嘘しかつけない人間になっちゃってもまぁ知りませんけれども、なぁに貴方なら大丈夫ですよ!ココロの強い貴方ですからね!クックック!
 
・本気免罪符
 「この俺が本気を出せばどうにかなる」「やるときはやるんだ、でも今はその時ではない」。こういうフレーズは、怠惰に身を任せることに慣れきった、自分をスポイルすることしか知らないお坊ちゃまがたにはぴったりです。あまりにも怠惰すぎて努力することも全力疾走することを忘れてしまった貴方や、人知れず失敗回避に必死だったりするけれども他人にバレちゃ困ると思っている貴方も、この本気免罪符があればココロの平穏を保てるというものです。便利ですね♪
 

・顔面免罪符
 「俺はブサメンだから」「私は一重まぶただから」。顔面免罪符とその亜型の免罪符は、貴方の容貌の瑣末なポイントにあらゆる責任をなすりつけ、その他の要因がまるで無かったかのように錯覚することを可能にします。実は自己中心的なパーソナリティだったり、実は他人と自分との違いに直面するのが怖いだけだったりしたとしても、顔面免罪符はあなたを赦してくれますから!「要因は全て顔面にあり」というフレーズを、前のめりに唱えていきましょう。あなたは自分自身の顔面に自身を喪失するのと引替えに、ココロのホメオスタシスを得るに違いありません。
 

・環境免罪符
 「親が悪いから俺は何やっても駄目だ」「社会が悪いから俺は何をやっても駄目だ」。確かに、娑婆には劣悪な環境で頑張っている人が大勢いますし、社会制度はいつも矛盾と格差を抱えています。親ひとつとってもピンキリでしょう。そこに着目して免罪符を使いましょう!多岐にわたる環境要因のひとつに責任を転嫁し、積極的に視野狭窄していけば、あら不思議。「○○のせい」「○○のせい」と唱えている限りは、あなたのココロはバリアーに包まれて傷つくことがありません*1
 
 「確かに○○の影響もあるよね、だけど他にも要因はあるし、今いる場所でお互い精一杯やっていくしかないじゃないか」など言われても、もう貴方は動じない。悪いのはあくまで環境のせい。あなたはちっとも悪くない悪くない...悪くないんだってば。万が一、主たる環境要因が改善した時も、「まだ改善が足らない」「しかし××が問題として残っている」と言い返せば何とかなるでしょう。あなたは頑張っているからあなたを責める奴はみんな悪い奴。免罪符を握り締めながら、他罰的にレッツゴー♪です。
 

・メタ免罪符
 昨今は、自分自身の宿業・弱点を客観的に捉えることが良いことのような風潮が目立ちます。そこに着目して、「俺は俺の弱点をわかっているし、それはまずいと思う。だけど敢えてやっているんだ」という免罪符を御用意させて頂きました。実際は、幾ら分かっていたって馬鹿なこと続けてる奴はやっぱり馬鹿だし、分かっていても博打がやめられない奴はやっぱり博打狂だし、意気地なしはいつまでも意気地なしなわけですが、そこを直視するとと目とココロがつぶれちゃうという貴方は、免罪符を握り締めて「俺はわかっている。だからオーケーだ」と冷静さを装いましょう。ほらほら、気持ちが落ち着いてくるでしょ?クックック!
 

・朝鮮免罪符
 あー、そろそろ煮詰まって参りました。朝鮮免罪符の登場です。今回は「朝鮮」という単語を使いましたが、「女性」でも「○○党」でも「団塊世代」でも構いません。あなたの嫌いなものならこの際何でも良いですから、適当に単語をぶっこんで、そいつのせいにしちゃいましょう。陰謀ですよ陰謀。全部、奴らが悪いんです。「あなたはちっとも悪くない」。
 

・死ぬ死ぬ免罪符
 死ぬのがおっかなくて寂しい生き物だからでしょうか、「死」という単語はしばしば人間の思考をフリーズさせます。死ぬ死ぬ免罪符は、「死」という概念を持ち出すことによって自分自身と周囲の思考を停止させ(少なくとも鈍いものにして)、あなたのココロを叱責から守ります。お友達に法外な要求を押し付けた後・我が儘に付き合ってもらった後に、「でも、あの時ああしてなければ僕は自殺していたと思うんだ」と唱えれば、貴方は自分自身とお友達の両方に対して強力な言い訳免罪符を手に入れることが出来ますし、お人よしのお友達ならば「死」という単語を前にして思考停止、貴方の思うがままです。
 

【自分に嘘をつかなきゃいられない貴方に免罪符を】
 如何でしょうか?貴方のニーズに会った免罪符はみつかりましたか?自分を責めることに耐えられない人や、何かから目を逸らさずにはいられない人は、きっと御入用のことと思い紹介させて戴きました。ええっ?お気に召さないと?ええと、貴方が首にかけているその免罪符は、私の先任者があなたに400魔貨で売りつけたもののような気がするのですが...見当違いでしたかねぇ...?どうせ、自分に嘘を吐き通して生きていかなきゃいけないというなら、もっと高性能の免罪符でしっかりココロをガードしちゃったほうが生き易いかなぁなどと思ったのですが、余計なおせっかいだったようですね、クックック。ですが、各種免罪符の心地良さが恋しくなった折には、いつでもお呼びください。早速ご用命承りますので。もちろんその際には、あなたの首にかかっている△△免罪符も無料でアップグレードさせていただきます。複数の免罪符の重複使用も大歓迎でございます。
 
【ただし】
 た・だ・し。最近、免罪符に頼っているうちに益々ココロが惰弱になってしまい、遂には手放せなくなってしまう不幸な人もいらっしゃるようです。もし万が一、貴方が免罪符依存になりたくないという清新なココロの持ち主でいらっしゃるなら、あまり免罪符に頼らないほうが良いかもしれませんね。それと、これらの免罪符はあなたのココロをガードしますし大抵は心地良いものですが、それなりの副作用が発生してしまう点にもご留意ください。免罪符を首に下げていることが他人にバレたら、貴方の評判は大きく下がってしまうかもしれませんし、見苦しい奴だと思われてしまうかもしれません。そうでなくても、これらの免罪符は貴方の魂やカルマを確実に汚し続けることでしょう*2。「もうこれ以上俺の魂は汚れようが無い」といったメフィストも真っ青な貴方はともかく、ご自身の浅ましさや世間体に関心のある方は、免罪符に頼りすぎて魂を汚しすぎないほうが良いかもしれませんね。いや、も、勿論、私はあなたに堕ちるところまでおちて欲しいと願っているんですからね!か、勘違いしたら承知しませんからね!
 

 では、あなたの人生行路が無事平穏であることを、北極圏からお祈り申し上げております。
 

*1:ちなみにこのバリアーは、外から内への脅威をブロックするだけではなく、内から外へのまなざしもブロックしてしまうという副作用が報告されています。気になる人は気にしましょう。

*2:まぁ、便利さや快適さの為なら何だってやりかねない今日日のご時世に生きていらっしゃる人には、この程度の“魂汚染”なんてあまり気にならないことかもしれませんがね!