シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

はてなカラス列伝

 
 はてなカラス作法心得 - シロクマの屑籠
 
 はてな娑婆世界のなかには、めざとく老練な恐るべきカラス達が住んでいるといわれています。彼らの足が三本なのかどうかは定かではありませんが、少なくとも、彼らが幅広い索敵能力と陰険な攻撃能力、巧みな防御能力を持っているのは間違い在りません(勿論お喋りなカラス達です!)。はてなカラスとして快楽を貪り食いたいと思っている人は、先輩カラス達の巧みな振る舞いを研究すると、きっと色々なことがみえてくるしわかってくるに違い在りません。では以下に、私が見聞した何羽かの大カラス達をご紹介します。
 

 ステータスの見方
索敵:獲物や揉め事を発見する視野の広さ
攻撃:皮肉ったり揶揄したりする際の文章力
防御:ブックマークを迎撃された時の耐久力や、迎撃を回避する能力
統率:ほかの兵隊カラス達を統率する能力

 

I11のはてなブックマーク(ラージアイ・イレブンのブックマーク)
・索敵:☆☆☆☆
・攻撃:☆☆☆☆☆
・防御:☆☆☆☆
・統率:☆☆
 
 最近はてなに復帰なさったばかりのラージアイ・イレブンさんのブックマークは、極めてアグレッシブにターゲットを啄みます。ヘンテコな事を書いちゃった人は、どう猛なコメントによってたちまち分解されてしまって、塵芥になってしまうことでしょう。ちょっとやそっとの事では傷つかない自意識を持っている人には、I11さんのdisりっぷりもいっそ心地よいでしょうが、軟弱な精神防御しか持ち合わせず、グダグダした事を書いている人の場合には、到底耐えられないことでしょう。あまりにもアグレッシブな姿勢のため、他のカラス達を率いることは稀ですが、単体でも自意識を粉砕しかねない獰猛なカラスさんです。ですが、時々漏れる暖かいコメントに、隠れファンも多いようです。

 

otsuneのはてなブックマーク
・索敵:☆☆☆☆☆
・攻撃:☆☆☆☆
・防御:☆☆☆☆☆
・統率:☆☆☆
 
 エントリでもブックマークコメントでも、淡々と客観的な、しかし自意識を粉砕するような文章をえげつなく書ききっちゃう才に富んだotsuneさん。索敵範囲も広く、ネットのどこにいても索敵されてしまう可能性があります。勿論彼はモヒカン族の戦士なので、自意識を粉砕する戦斧を振り回す時にも道理を大きく外れたことは書かないようにしている兆候がみられます。はてなカラスのなかでも大カラス達の指摘は、しばしば苦い薬として有効な場合もあるので、時には膿をとってもらうのも良いと思います。なお、otsuneさんの場合は防御力も極めて高いため、迎撃しようとしたら返り討ちになんてことはザラです。覚悟して挑みましょう。

 

http://b.hatena.ne.jp/REV/
・索敵:☆☆☆☆☆
・攻撃:☆☆☆
・防御:☆☆☆☆
・統率:☆☆☆☆
 

 オタク分野の情報収集大臣としてもありがたい存在のREVさん。しかし、はてなカラスとしての側面を見逃すわけにはいきませんね![どこを縦読み?][釣堀][カリカリモフモフ]などなどの、挑発的なタグをぺたぺたと貼り付ける姿をご覧になった人も多いかと思います。自意識が決壊するような激しい啄みをみせることは比較的稀ですが、それとなーく、遠回しに、こっそりブックマーク上の雰囲気を操作して他のカラス達を煽っている姿が見受けられます。また、ブックマークをメタブックマークする奇癖があり、普通のカラス達の頭上から爆撃を繰り出すこともしばしば。

 

rAdioのはてなブックマーク
・索敵:☆☆☆☆
・攻撃:☆☆☆☆
・防御:☆☆☆
・統率:☆☆


 非モテ関連のブックマーカーとして、rAdioさんを見逃すわけにはいきません。私はこの方こそが「モテる余地を自ら削る非モテ」だと思っていますが、ブックマーク上でも遺憾なくその非モテカラスっぷりを見せ付けてくれます。非モテとしての性向故に、性能的な偏りは免れませんが、時にグサリと響くコメントを残していきます。自意識の問題故に打たれ弱いかと思えば意外とタフ。この人に対して手応えのある迎撃をやろうと思う場合も、やっぱり相応の工夫が必要でしょう。

 

http://b.hatena.ne.jp/FTTH/
・索敵:☆☆☆☆
・攻撃:☆☆
・防御:☆☆☆☆☆
・統率:☆☆
 
 ここらで、防御力の高いカラスさんも紹介。FTTHさんは[# |ω・)…… ]というタグをいつもつけているカラスさんです。際だって鋭く激しいアタックこそないものの、滅多に迎撃されず、迎撃されてもそう簡単に墜落しません。いつも影からこっそり獲物を伺っていますが、他のカラスがいない状況でも安全とみるや急降下爆撃を躊躇いません。顔文字タグの使い方が面白いカラスさんでもあります。もし、防御力の高いはてなカラスになりたいと思う人は、FTTHさんあたりは良いモデルになるんじゃないでしょうか。

 

kanoseのはてなブックマーク
・索敵:☆☆☆☆☆
・攻撃:☆☆☆☆
・防御:☆☆☆☆☆
・統率:☆☆☆☆☆
 
 はてな村の村長と言われることもあるkanoseさんですが、裏では大カラスとしての獰猛な側面も持ち合わせています。はてな村にいる限り、この人の索敵を逃れる事は困難です、諦めましょう。最終局面でまとめエントリを繰り出して獲物を丸呑みする姿は、まるでシロナガスクジラのようです。kanoseさんのブックマークコメントは極めて慎重なので、“kanoseさんの傘の下”に入っていれば99%のリスクは回避できるでしょう。ですが、ただそれだけでは“kanoseさんのロボット”になっちゃいますので、適度に参考にすると良さげです。

 
【あなたの間近にも、大カラスや指揮官カラスはいるはずです】 
 以上、私の身近な大カラスさん達を何羽か紹介してみました。正直、もっともっと紹介したいのもやまやまですし、私の知らない所に化け物さんがゴロゴロしてそうですが、あそこのカラスさんとかそっちのカラスさんとかを書くと後ろからバールのようなもので殴られてしまいそうですし、いい加減に寝ないと怒られそうなので、もうやめにします。無鉄砲な勇気のある方が続きを書いてくれるととっても嬉しいなぁとか、思っています。