シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

「人気の記事」は、一杯のカンパリソーダに勝るアペリティフになるのだろう

 爽快だね!最高だね!職場にちょっと居残ってチョコチョコっと15分ほどで描いた記事が、帰宅して晩飯喰う頃には見事「人気の記事」に載っていると、ご飯の味が三割ほど旨くなるね。今日は、讃岐うどんと野菜炒めだったんだけど、なんかもう、ウォッカ要らずというか。生姜の効いたうどんのだしが当社比1.2倍ほど巧くなる。

 
 こんな発想は馬鹿げた、はてな脳/ブロガー脳の最たるもので、はてなカラスとネットイナゴ廉恥心と自制心に満ちた人達の格好の標的になりそうな代物だ。でも、こういう風に叫ぶのは、やっぱり気持ちいいったら気持ちいいですよね。ほら、浅ましいでしょ?でも、大声で叫んでみなさいよ?スーッとするんですよ、addiction(依存)をひきおこすんですよ。はてなブックマークをかき集めて「人気の記事」に登録されることが、僕には心地よくて仕方ないって言ってごらんなさいよ。さぁ、明日はうまくいくのかな?僕と一緒にワクワクしましょうよ?
 
 こうやって、自意識過剰で愚かで欲深な僕は、冷えたカンパリソーダの如きアペリティフを求め、今日も明日も明後日も愚劣なエントリに精を出すのだろう。あはは、こんな僕を笑ってくれればいい。僕はその程度の人間だ。キーワードは脊髄。ろくすっぽ考察することもないまま、ただただスーッとした気持ち良さを求めて這い回る、唾棄すべき動物がこの僕だ。
 
 あなたはどうですか。
 

 注:このテキストは、10/11のPM9:15に手直しを行いました