シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

「みんな」の判断を信じるより、これと決めた人の判断にコバンザメしようぜ

 
 「みんな」などという、価値観もうやむやで平均的判断力に劣る豆腐の塊を信頼するぐらいなら、価値観の表明がある程度安定していて、(幾つかの特定分野における)判断力に長じている各分野のブレーンに判断を補助して貰うほうが、効率的で(自分にとっての)的外れの少ない判断ショートカットになると思う。とりわけ、粗い情報収集で済ませたい分野の場合は、何人かのアルファクリッパーなり信頼する人なりの紹介に任せちゃおうと思ってしまう。とりわけ、面白いもの発掘の時などは。
 
 この方法は、判断丸投げを委託した相手を間違えたり委託分野を誤ったりするとアホな結果を招来するに違いないけれど、こういう特定数名への判断丸投げメソッドは、「みんな」などという安豆腐に判断を任せるのに比べ、まだしも使いやすく分かり易く傾向が見えやすく自分好みにもカスタマイズしやすいんじゃないかなぁ、とは思う。…という事で、はてブ大臣の皆さんやアンテナ先のみなさん、きりきりブックマークしてばんばん書きまくって、ぼくらの粗情報収集の省力化を促進しちゃってしてください。ぼくは、あなた達の情報ゲートの質を(みんなよりは)信じています。時に扇動される覚悟すらあります。ですから、どうかあなたのブックマークやエントリにコバンザメする事をおゆるしください。面倒臭がりでおろかなぼくに、情報のパンくずをわけてやってくださいまし。例えば“id:kanose様が、ありがたくも情報のパンくずをお恵みくださった!ははーっ!”のように、拝みながら頂戴しております。
 

 ※“はてぶお気に入り大臣”やアンテナの捕獲対象を間違えると、「みんな」すら下回る非効率な判断丸投げになってしまうリスクがあるかもしれない。あと、オタクはてブ担当大臣にすべき人を、セックスはてブ担当大臣に任命するなんて間違いがあってもまずそうだ。