シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

気をつけろ!『分裂勘違い君劇場』は“壊れた原子炉”だ!

 
はてなグループ
 
 ああ、巨大はてな劇場『分裂勘違い君劇場』のid:fromdusktildawnさんから注意されちゃった!“利己的欲求”言葉は「放射性物質なみに取り扱いの危険な言葉」だから慎重に書こうね!というニュアンスらしい。巨大アクセスを誇る頭のいい人にこう言われるとプレッシャーが凄くて、チキンな僕の心臓がバクバク音をたてています。目には涙が浮かび、殆どパニック寸前でした。ああ、人間の行動のなかに利己的動機・インセンティブを探すのを趣味にしている僕は、もう怖くてエントリ書けなくなっちゃうかも。言葉に気をつけないと。読者さんにヘンテコな影響を与えるのも注意されるのも怖くなった僕は、冷蔵庫からウォッカを取り出して一杯やって気を紛らせようと思ったのでした。
 
 よく冷えたアブソリュート・ウォッカはデンマークの至宝。ロックでやる一杯は最高です。なんだか気分が高揚してきて、僕のしょんぼりな気分も氷のように溶けていくようです。
 
 さて、ウォッカで気を取り直してもう一度『分裂勘違い君劇場』とそのブックマークを眺めてみましょう。あれれ?おかしいな?fromdusktildawnさんに注意されたばかりの僕の頭を、「放射性物質なみに取り扱いの危険な言葉」というセンテンスが駆けめぐります。読者にヘンテコな影響を与えそうな語彙や文章の取り扱いを注意されて凹んだ僕。だけどよく考えてみたら、読者にもっと多大にヘンテコ影響を与えていて、γ線を出しまくる言葉を連発しているブログがあるじゃないか!ここまで考えた僕は、ウォッカで(いつも以上に)鈍くなった頭でプンプン怒り始めました。
 
 酔った目をこらして『分裂勘違い君劇場』をもう一度みてみます。ワーキングプア、コミュニケーション能力、強者、弱者etc…。顔を真っ赤にしたくなるような、笑ったり、怒ったり、ひがんだりしたくなるような言葉の大洪水です。もう一度はてなブックマークを眺めてみましょう。ほらね!赤くなった人や青くなった人ばかりか、真っ黒に燃え尽きた人でいっぱいです!fromdusktildawnさんの、“これはネタです!真に受けないでください!”という但し書きにも関わらず、みんな凄い影響を受けてますね!いや、「ネタ」「ネタ」「ネタ」という頑なな姿勢自体、健全な青少年の育成にどんな影響を与えているか知れたものではありません!
 
 すっかり頭にきた僕は、冷凍ウォッカを瓶ごと取り出してきて呷らずにはいられませんでした(そしてむせてゲホゲホと1分ばかり転げ回ったわけですが、それはまた別のお話です)。ちぇっ。注意されてしょんぼりしてみたけれど、放射性物質を扱っているのは、そっちも同じじゃないか。しかも、僕の『「人間の全行動は利己的動機・意図」を含んでいるという前提で考える方法論 - シロクマの屑籠』は6ブクマしか汚染していないけれど、『はてなブックマーク - 弱者を弱者にしている、唯一にして決定的な要因は、「強者を理解していない」ということ - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ』は229ブクマも汚染してるじゃないか。そのうえ二転三転、掌を返す文章の連続、ネタ耐性がついていない人達のなかには、喜怒哀楽のジェットコースターで目を回している人や、“放射性物質”のなかで自分好みの加工が施された品だけを持ち帰る人もいるようです。刺激的な語彙が万華鏡のようにきらめくブログのなかで、めいめいが自分が一番好きな汚染解釈を選んでポケットにねじこみ、ニヤニヤしながら帰宅する姿をみる頃には、僕はすっかり義憤に駆られていたのでした。
 
 さあ大変だ。『分裂勘違い君劇場』に入り浸っている人は、ネタを楽しんだり文書を楽しんだりしているけれども、みんなみんな、すっかり汚染されているぞ!「ワーキングプア」という言葉の放射性同位体(それも、なんか青白く輝いているやつ)を脳内ポケットにねじ込んで、「いやぁ、勉強になるなぁ」とか言っている人もいるみたいですね。僕のはてなダイアリーも確かに放射線物質な語彙を取り扱っているけれども、『分裂勘違い君劇場』はそんなもんじゃないね。僕のダイアリーと違って、あそこは面白くて人気があって“楽しませることに特化”しているから、影響力と汚染力は圧倒的だ。僕のところよりもずっと沢山の人を惹きつけて、刺激的な語彙を右に左に魔法のように煌めかせ、観客の脳内ポケットに詰め込みきれないほどの諸々を放り込む『分裂勘違い君劇場』。だから、あそこを読む人は十分注意して、メインテーマの語彙についてどんな理解や誤解を(自分の脳内ポケットに)放り込んでいるのかチェックしたほうがいいと思う。僕のウェブサイトよりもずっと面白くてずっと魅力的だから、ちょっと油断したらたちまち放射能まみれになっちゃうぞ!読む人は、しっかり放射能防護服を着てエントリーを読まなきゃね!
 
 気をつけろ!『分裂勘違い君劇場』は“壊れた原子炉”だ!
 

 【ネタが終わって日が暮れて】
 実際は、ネタとメタとベタと執着がいっぱいに詰まったはてな界隈・ブログ界隈なんて、どこもかしこも見渡す限り“壊れた原子炉”に喩えられると思います。短い文章で出来るだけ沢山の影響と感情とブックマークとアクセス数を稼ぐように特化した人気ブログなどは、短さと分かり易さ故にこうした『放射能汚染』のリスクがとりわけ高いと言えるでしょう。実際はfromdusktildawnさんの文章のなかからは、こうしたリスクを心得て自分基準のリテラシーを設けているらしき形跡がみてとれますが、影響力の大きいブログ故に沢山の読者を惹きつけ、色々な人を勘違いさせる結果もを生んでいるようにみえます。一定以上聡明な方や、一定以上慣れてらっしゃる方にとっては、この『放射能』は全く問題ないものには違いないかもしれませんが…。
 
 まぁ、それがいけない事だと思いませんし、むしろ読者を洗脳するようなγ線ブロガーがいたところで「娑婆はそういうもの」と心得ますが、ともかく、人にみられる場所で書く以上、我田引水などに由来する勘違いや誤解は必然的に発生しやすく、自分の書いた意図と読者の意図が乖離してヘンテコな影響を与え得ることは心得ておきたい(または諦念しておきたい)シロクマでした。でも書くぜーエヘヘー
 
 [関連]http://simple-u.jp/pd200312.html#2003-12-21