シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

或る、息苦しい男性への私信

 
 君は比較対象を間違えているから、苦しいばかりで前に進めないのだ。
 他人と比べて劣っているかどうかを嘆いているから駄目なんだ。
 一年前、三年前の自分と比べてどうであるかを考えて
 嘆くなり何なりするのがまだしも建設的だといい加減気づいたらどうだ。
 
 外からの視線に頭を抱えてうずくまるよりも、
 過去の自分との比較を内省しながら進んでいくことを私は勧める。
 他人の芝生にあって今の自分に無いものを見つめるよりも、
 過去の自分と今の自分参照したほうが、改めるべきものも、
 自分が成し得たものも、見えてくるんじゃないか。