シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

あのおじいちゃんのメモ

 ここに今「ちょっとした更新」で書けば大丈夫かな。

 昭和天皇のメモの真偽は知らない。知る必要もない。だけど、個人として思った事が出てきたのは色々検証しがいのあることなんだろう。それは調べていくんだろうな。
 
 それはともかくとして、あの古いメモに(私のようなメタ欲望に駆られたカラスも含めて)政治的メリットや欲望を刺激されるままにたかるハゲタカ達のなんと醜いことか!どいつもこいつも私もあなたも、昭和天皇さんの個人的な内緒メモ一枚によってたかって自分自身の利己的欲望を投射して、何かメリットを達成してやろうとしてるこの浅ましさったら!私のこのメタメタ文章も含めて、どいつもこいつも強突張りの我利我利亡者の群れ。ああ、なんて餓鬼道!無くなった天皇の骨の髄までしゃぶり尽くして利得と満足と欲望と政治的立ち位置に利用しようとするさもしさを抱えながら、メモに相対する人間達!どんなに敬語を尽くそうが、どんなにリテラシーを施そうが、ともかくも言及の背景に欲望の炎がチラついているのがみえるような気がする。私と同じ、餓鬼の匂いがするぞぉ。恰好つけてる奴もつけてない奴も、「メモの件から利得を最大化させる」為の算盤勘定に夢中になっている気がするぞぉ。
 
 追記:こんな隅っこに書いてもまだブクマが追いかけてくるってのはどういう事よ?!見逃してくれよー