シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

更新停止のお知らせ

 
今年も6月14日がやって来ました。
6月21日まで、はてなダイアリーと本家の更新を停止します。
 

 この日は、私が心を捨てて神経の塊となり、ロマンや夢を忘れて(デカルトの機械論的自然観の如き)適応マシーンと化してしまった忘れがたい日です。以来三年、私はただ適応を自律的に向上させ続ける生き甲斐の無い、つまらない男になってしまいましたが、それを「大人になった」とか「面白い」と言う人もあるようです。デカルトさんが生きていたら、進化生物学のテキストブックを肴に「俺、あんたの言う動物そのものだよ、ホモサピエンスだけど」ってイチャモンつけたくなるほど、自然淘汰と性淘汰の原則に沿って動く、つまんない機械人間が私という生き物です。
 

 ロマンも心も無いのに、ただ生き続ける我利我利亡者の機械を、どうか、おゆるしください。