シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

あの合法ドラッグが上陸する(祝:日本語版civ4発売)

 
 http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/
 
 数日前の夜八時。久しぶりにシビライゼーション4がやりたくなった俺は、ガムテープでぐるぐる巻きにしていた封印を思わず解いてしまった。
 
 …この愚か者め!今まで、どれほど多くのゲームファンがこのディスクの餌食になってきたことか!あの、寝不足に苦しめられた日々をお前は忘れてしまったのか!
 
 一度プレイを始めたらジ・エンド。civ脳の恐怖である。タイトル画面をみているうちに気分が高揚してくる。今日はいつもよりも難易度をワンランクあげてみよう。難易度“国王”をクリックし、ゲームを開始した。後はいつもと同じ展開。中毒性を遺憾なく発揮するシビライゼーション4を前に、私は酒を呑む事も忘れたまま、狂ったようにマウスをカチカチやる猿人間と化していた。
 
 午後十時。我が中国はアポロ神殿とアレクサンドリア図書館を建設し、儒教を国教とした立派な古代国家に成長していた。初の難易度にしては上々の滑り出し。これならいけそうだ。
 
 午前零時。難易度国王だけあって、敵文明の成長速度・軍事力が辛い。我が中国は世界に先駆けて火薬を発見し、マスケット兵や擲弾兵を配備していたものの、物量に勝る周辺国に脅迫され続けていた。経済力・軍事力・技術力のパワーバランスを取るのが難しい。我が国を安泰なものにしてから眠らなければ。
 
 午前二時。世界はルネサンスのまっただ中。敵文明も銃器を持った軍隊を持つようになり、しかも戦闘力はほぼ互角。外交的にも(悪い意味で)均衡過ぎる状況が続いている。技術的にも均衡してきて、我が中国の優位は失われつつある。これじゃあちょっと眠れない。物理学・生物学を開発してアドバンテージを確保したら、今夜は寝ることにしよう。
 
 午前四時。うわ、時計をみて愕然とする。どうしよう、明日の朝は忙しいっていうのに…。外交的にも、軍事的にも、技術的にも、均衡状態が続いていて気になって眠れない。特に、隣国インドの成長が著しく、我が国に先だって民主主義を開発してきやがった。いち早く民主的な政体に移行してリードしようという魂胆か。続きが気になって仕方が無いが、セーブして布団に入る。勿論、目が冴えてなかなか眠れない。
 
 翌朝。ホントciv明けの仕事は地獄だぜフゥーハハハーハァー!!殆ど寝ていないせいか、元気が無いというよりナチュラルハイな状態で仕事に励む。妙に頭が冴えていて、精が出る。仕事が終わって家に帰ったら泥のように眠る予感。っていうか寝ないとしんじゃうよボク。
 
 午後八時、帰宅。家に帰ったら鎮座ましますシビライゼーション4が、俺の帰りを今か今かと待っていた。疲れ切っていた筈なのに…ああ、始めてしまった。そうだ、俺は中国を勝利に導かなければならないんだった。インドなんかに負けるものか。初めての難易度がなんだ。必死だな、俺。
 
 午後十時。ときは現代。各国揃って宇宙船を建造し始める。平和好きのようで実は高圧的なインドが、国連を建設して核開発を禁止してみたり信教の自由を提案したり色々と邪魔をしてくる。世界人類にとってどうなのかはともかく、俺にとってはウザい限りだ。技術的には、我が中国とインドの一騎打ち。勝てるのか負けるのかきわどい均衡が続く。ここでやめたら男じゃない。
 
 午前零時。インドの猛追を振り切り、我が中国はアルファ・ケンタウリ行きの宇宙船を打ち上げ、ようやく勝利した。ああ、やっと解放された…。安堵とともに、疲れがどっと襲ってくる。アルコールを飲んだらゲロ酔い。斯くして、二日間に渡るシビライゼーション4の拘束からようやく俺は解放されたのだった…。
 
 今回も激しかった(;´Д`)。っていうか激しすぎる。この間、はてなダイアリーも、本家汎用適応技術研究の書きかけの三本のテキストも、ハルヒすら殆ど手つかずで、暇さえあれば“中国の国家戦略”をひたすら考え続けていた。唯一、仕事だけが“妙な廃テンションと集中力で”こなせていたけれど、こんなのは不健康極まりない。他のオタク趣味もネットも疎かにし、狂ったようにやり込んでしまう恐怖のゲーム・シビライゼーション4。この、廃人養成ゲームが日本語化され、一回りお手軽になって上陸してきます。はてな中毒やネット中毒から逃れたいアナタや、「代わり映えしない日常が退屈」などと抜かしているアナタにもお奨めです(代わりにciv厨になっちゃいますが、まあ、そんなことはどうでもいいでしょう!)。ちょっと値段は高いですが、身体を壊したい方や生活リズムを駄目にしたいアナタに、お勧めの逸品です!
 
 …っていうか、ホントに酷いゲームだなぁ。社会人にとっては毒だ。あ、廃学生にも毒だよな。うら若い中高生にも毒か。まぁ、滅茶苦茶面白い&歴史への興味だけは最高にかき立てられるから、いいや。
 

[プレイしたい方の参考はこちらまで]:http://twist.jpn.org/civ4wiki/
[アマゾンでも予約受け付けています]:Amazon.co.jp: シヴィライゼーション4 完全日本語版: サイバーフロント: ソフトウェア
 
 ※追記:最近のはてなダイアリーの記載は、全て「在庫放出」です。今日はとても眠くて疲れて目がシバシバします。シビライゼーションの疲れが、ドッと来たみたい。