読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

脱オタに飽き、原点に返りたいと思うオタクへの挑発

脱オタ

 
 伝統的オタクファッション(traditional nerd style)への回帰を果たしたいそこの君。まず地方に行きたなさい。キーワードは、「国道沿い」と「お母さん」だ。機能的費用対効果を最大化し、ファッションとしての記号性を最低化したトラッドなオタクアイテムが、国道沿いには息づいている。ファッション競争や脱オタクに飽き果てたオタクなあなたは、お母さんに最低限の服を買ってきてもらって、繰り返し洗濯して大切に使おう。脱オタや電車男の果てに失った僕らのスタイルを思い出せ。オタク趣味に全身全霊を注ぎこみ、時間と金をファッションにビタ一文使わないあのストイック精神。もう、自分の金と暇と精神力を丸井に費やすなんて寄り道は必要ない。まっしぐらにオタク道を歩こう。女の子に嫌悪されるとか、自意識がどうこうとかを超越した求道オタクにとって、トラッドなオタクファッションこそが「趣味以外はどうでもいいもんね」という表明になる。「ファッションなんてどうでもいいもんね」というテクストを身に帯びたオタクファッション。理解しない連中は放っておいて、君は誇らしげにいけばいい。