シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

成分分析が分析しない成分

 
 http://www.tekipaki.jp/~clock/software/
 
 成分分析は、おもちゃとしてはとてもよく出来ている。
成分分析がここまで面白く快適な要因は色々あるだろうけれど、以下の成分を分析の対象にしなかったことも重要だったんじゃないかと思う。
 
「自尊心」
「虚栄心」
「劣等感」
「優越感」
「自己愛」
「怠惰」
 
 これらが含まれることによって、成分分析は嫌なリアリティを獲得できるかもしれないが、その分、娯楽としての快適さや面白さに欠けた、毒味のつよい代物になってしまっていたっぽい。成分分析がこれらを「分析」しないのは、きっと誰にとっても良いことなんだと思う。