シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

馬鹿の手に渡ったはてなブックマークは、馬鹿をもっと馬鹿にする。賢者の手に渡ったはてなブックマークは、賢者をもっと賢者に…するのかな?

 

 はてなブックマークは素晴らしい娯楽だ。だけど使えば使うほど、なんか自分がお馬鹿さんになっていく感覚がある。はてなダイアリーも、同様だけれど。

 
 ↑上のように書いたみた数分後、自分の誤りに気付いて愕然とした。悪いのは「はてなブックマーク」でも「はてなダイアリー」でもない。正しくは、「はてなブックマークの俺様の使い方」「はてなダイアリーの俺様の使い方」に問題がある事に気が付いた。きちんと書くなら、↓
 

 はてなブックマークは俺様にとって素晴らしい娯楽だ。だけど使えば使うほど、俺様がお馬鹿さんになっていく感覚がある(事実馬鹿になっていく)。俺様がはてなダイアリーを使っても、同様の現象が起こる。

 
 これが正しい。馬鹿が使うと、どんなに素晴らしいツールも自分をより馬鹿にする為にしか使えない。俺は深く反省しなければならない。くだらない事を書いてニタニタしてないで、表でスクワットでもして来い!この馬鹿クマが!
 
 ※追記:こう書いた数分後に、またグダグダ書いてしまった。これはもう病気だ!依存だ!中毒だ!