シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

復習作業

 
 いい歳してシューターを続けるのは辛い。ましてこの職業では尚更だ。だが、私は戦わなければならない。まだ戦える。式神の城3が2/24に入荷することを鑑みても、最低限の修行は必要だ。怠ればすぐに腕は錆びる。特に直感で弾を避けるスタイルしか能のない私は、直感が鈍ると何も出来なくなってしまう。パターンを構築して攻略する人達が羨ましいと思うことが増えてきたのは、やはり歳のせいだろうか。
 

  • 虫姫さまマニアック

 ふと思い立って久しぶりにプレイする。エスプガルーダ2ばかりやっていると弾が早くて早く感じられて仕方ない。しかし本来、弾避けや判断を「覚聖」によって遅延出来るゲームのほうが異質なわけで、弾をスローに出来ない虫姫さまのようなゲームが正当なのだろう。丁寧に避けて丁寧に遊んで何とかクリアは出来たが、エスプガルーダ2のルールに頼り切った自分に愕然とする。

  • エスプガルーダ(初代)

 隣りにエスプガルーダ(初代)があったのでタテハでやってみる。強い、強すぎる。ボスの弾幕がゆるいのはもちろんだが、タテハのレイピアが滅茶苦茶強いのにびびりまくる。ラスボスの攻撃も散漫。なるほどシューティングを入門する人にはちょうどいい塩梅だ。

  • エスプガルーダ2

 どのキャラでもクリアするだけなら余裕。そりゃクリアラーなら毎回クリア出来るのが当たり前…の筈なのだが、面白いことに、3キャラ全員を一日でクリアする事は出来ないらしい。今日も二勝一敗。今日クリア出来なかったのはアサギ。集中力が続かないのか、キャラ性能の偏りによるものか。

  • 式神の城2

 小夜を選択。くそっ!凡ミスが目立つ。いったん慣れてしまうと、小夜はクリアだけなら実は簡単なキャラの筈。とにかくかすってショットを撃つだけで、広範囲のザコだろうがボスだろうがなぎ倒すのが暗記苦手な私の攻略法となる。結局5ボスの兄ちゃんの御札攻撃で終了。悔しいですなぁ。式神の城3が出る前に、一度くらいクリアしとくかな。