シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

 
 手ごろな値段のコートで、30代前半〜中盤の男性にしっくりするものが欲しいと思う今日この頃。メンズメルローズで買った程よいコートは既に年齢不相応になって使用できず、かと言って現役コートは通勤などにはあまり使いたくない。となると、一着3万〜5万ぐらいの価格帯で運用しやすいコートを見繕わなければならない。20代中盤ぐらいまでという前提なら、私の志向を考慮すれば多分JUN MENやMEN'S BIGIあたりでモノがみつかりそうだが、これからは?これからはどうする?
 
 この命題は「自分にとっての上級ラインを目指す」ではなく「費用対効果に優れ、年齢に合致した中級品」を求めるものだが、果たして30代前半〜中盤をターゲットとした商品でそういうのがどこまで見つかるか?しかも田舎で!私の好みで! これが40代を超えるとある程度はっきりしているし、逆に20代であっても答えははっきりしているような気がするが、自分の年齢帯においてだけは好みのコートが見つからない。東京に遠征するか?しかし時間が無い!軽井沢アウトレットは?今は冬だから凍結地獄!見てくれでなく費用対効果や運用レベルまで考慮した時、服屋探しは果てしない宝探し。ノリ気の時はこれほど楽しいアドベンチャーも無いんだが、義務感でやっている時は疲労感が募る。いい加減、これぞという中堅クラスの一品に出会いたいし、出会わないと日常ローテートに一張羅を出張らせる頻度が高くなりすぎてしまう。それは避けなければならない。
 
 しかしコートにしてもその他の服飾にしても、30代男性向けのラインナップは極端だと思う。安い代わりに運用・選択が難しいor粗悪なラインと、「おおっ!これはキてるよ!」と思う代わりに高価でデリケートなライン。ファッションまで二極化ですかそうですか*1。30代でも違和感が無くて、なおかつそれなりに気に入った服を中間価格帯からどうやって抽出するか。脱オタについて私自身が葛藤することはなくなったが、服装選びに関する悩みは尽きることはない。 そして、服装選びに関する楽しみと好奇心もまた尽きることがない。
 

*1:ちなみにスーツの世界はそうでもないんだろうな。職業柄、スーツをあまり着ないのでカジュアル限定です。スーツはあこがれるけれど、職業柄着ないからなー。