シロクマの屑籠

はてなダイアリーから引っ越してきた、はてな村の精神科医のブログです。

 今、住んでいる環境も、今、見慣れている景色も、今、くだらない事に夢中になっている自分も、あくまで今だけのものですべて過去の出来事になっていく。思い出になって、否、思い出すことすら困難になって、二度と体験できないものになっていく。スピードと消費にまみれていると、この当たり前のことをついつい忘れてしまい、今あるものがあたかもこれからもあって当然のような錯覚のもとに優先順位を決めてしまう。「現在はすぐに過去になり、将来はすぐに現在になる」という事実をどこまで意識するかによって、現在の私がつけるべき優先順位はかなり変わってくる。自分の生活における過去→現在→未来に関する時間軸を意識すれば、知人縁者への対応や適応の選択も、自ずと変化してくることを、今日ここで私はもう一度自分に確認させておくことにする。
 
 ただ、はてなでゴチャゴチャやったり2chを眺めたりするのを無駄と切って捨てるのは早計かもしれない。早計かもしれないが、それが怠惰や無気力や逃避の産物であるとすれば(それも際限無い奴)、そういうことにリソースを割きすぎるのはあまりよさげじゃないとは思う。日々、精進なり工夫なり精一杯なりやっていかなければなぁ。