シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 
 消費が平等で収入に格差があるならば、不平等は加速する。
 消費が不平等で収入が平等でも、蓄積するものは不平等になる。
 
 よって、(消費でしかない)消費を最小化し、収入(金銭以外の資源獲得も含む)を最大化するようなアプローチこそが個人または一族を適応ゲームを長期的には有利にすると考えられる*1。こんな、小学生でも分かる足し引きの問題も、少なからぬ人間には理解できないようにみえる。実践するのが難しいだけですって?確かに、わかっていても出来ないという人のほうが多いことは承知しているけど、本気でこのことが分かっていない御仁も案外多いような気がする。

*1:この場合の収入には、社会一般で消費と呼ばれている行為も一部含まれるだろう