シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 
 ゆうべは辛かった…もう少しで勝てるんだからと思って、1ターン、また1ターンと…。とりあえずシビライゼーション4を猿のようにプレイするのは二日に一回にしないと死ぬと思った。2chのスレッドでは、既にソロプレイは遊び飽きたという気の早い人達がいるものの、こちらは遅く買ったのでまだまだ黄金期。これから少しづつ難易度をあげたりトリッキーなマップで遊んでみたりするつもりだし、大本命は「日本語版」「改訂版」が出た時にエディタで造るであろう、自作Modなのだから。
 
 さしあたり、
・外交関係に宗教の影響がでかい。布教活動や国教の設定が明暗を分けそう。
・序盤の七不思議競争ははアポロ神殿とピラミッド、アレクサンドリア図書館あたりがよさげ
・ということで、建材の石か大理石が無いと辛い。鉄か馬が無いとやっぱりきつい。
・ルネサンス以降、なんだかあれよあれよと現代に運ばれていく感じが慣れない
 
 とか思いながら遊んでますが、死にたくないので全力でプレイを制限しています。誘惑に負けるな!負けたら過労死するから今日はプレイしちゃ駄目だ!誘惑に負けないぞ!