シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 わからないといえば、トラックバックとかリンクとかブックマークとか、はてなの機能にはわからない(まあ必死に調べればわかるんだろうけど)ものがいっぱいだ。でも、これらの機能によって情報収集が促進されたとして、私の適応に役立つものなのかは疑問だ。ひょっとすると、拡張した機能や情報チャンネルに振り回されて、かえって散漫になってしまうのではないかと警戒している。自分の器というものを考えた時、チャンネルを広げることが仇になることもあるんじゃないかと思わずにはいられない。アンテナなんかも畳んでしまって、もっとこの空間を日記や自慰に特化させたほうがいいのかもしれない。