シロクマの屑籠

p_shirokuma(熊代亨)のブログです。原稿に追われてブログ記事はちょっと少なめです

 難しいなぁ。
http://cyclolith.moe-nifty.com/misc/2005/11/post_cb08.html
 hazamaさんに勧められて買った『デリダの遺言』が今日ようやく我が家に届く。一緒に注文したCDがなかなか来なかったらしく、二週間ほど待たされての到着だ。それにしても、難しい難しい。ここで言われる「生き生き」は、きっと『デリダの遺言』を通読すればもうちょっと意味が分かるようになるんだろうし、私は本を読むのが苦手だから読んでも大して理解しきれないんだろうと想像している。 上のリンク先を読んでも自分の理解力や根性の無さにげんなりする一方で、「生き生き」に対して批判的ニュアンスを与えられているところが自分に合致してるんだろうなぁと予感するのでした。
 
 ともかくも、わからないものはわからないし、なるたけわかろうとしてもやっぱりきっと一部わからないんだろうと思いながらも、今日も本をとるのでした。でも通勤の時だけね。今の優先事項はCiv厨としてのすじを通すことだから。